よくある質問
- ぐんぐん英会話TOP >
- よくある質問
ぐんぐん英会話について
- ぐんぐん英会話とは?
相手に伝える英語“アウトプット英語”上達をメインコンセプトとしたオンライン英会話サービスです。
インターネット回線を利用する無料通話サービス「Skype」を使用した、フィリピン人講師によるマンツーマン形式のレッスンをお楽しみいただけます。
- レッスンを受けるためには何が必要ですか?
無料通話サービスを利用するためのソフト、「Skype」が必要です。
下記URLより「Skype」をダウンロードし、インストールしてください。
こちらよりダウンロードが可能です。→http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-computer/windows/downloading/
パソコンにマイクが内蔵されていない方は、外付けマイクが必要ですので、ヘッドセットをご購入ください(USB接続タイプがお勧めです)。
講師との相互ビデオ通話をご希望の方は、Webカメラをご用意ください。パソコンにカメラが内蔵されている場合には、ご購入の必要はありません。
- ヘッドセットやWEBカメラはどこで買うことができますか?
大手家電量販店、またはこちらからお買い求めいただけます。
- 用意ができたら何をすればいいのですか?
ページ右上の「今すぐ無料体験」をクリックし、無料会員登録を行ってください。無料会員登録完了後、無料体験を2回、お楽しみいただけます。
ご満足いただけた方は、「有料会員登録」を行ってください。
「有料会員登録」完了後、その時点より1ヶ月間、「ぐんぐん英会話」をお楽しみいただけます。
- ぐんぐん英会話の講師はどんな人達ですか?
オンラインを含む英会話スクール講師経験者はもちろん、大学生・大学講師経験者・コールセンター勤務経験者など他分野に渡る講師が所属しています。
定期的に英会話教授法講習や講師のレベルチェック試験を行い、上質な英会話レッスンをご提供できるよう、日々講師のレベルアップに努めています。
- ぐんぐん英会話のカリキュラムはどうなっていますか?
決まったカリキュラムは特にありません。
生徒様のご希望・レベルに合わせて、個別にカリキュラムを提示いたします。
- 子供でもできますか? 年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。小さなお子様からご年配の方までお楽しみいただいています。
レッスンに集中することが難しい小さなお子様の場合は、家族の方の付き添いをお勧めいたします。
- 100円英会話とは何ですか?
月6,000円で最高60回、または月9,000円で最高90回のレッスンがお楽しみいただけることから、1レッスン=100円の「100円英会話」とさせていただいています。
申し込みについて
- 無料体験レッスンはありますか?
はい。登録いただいた後、無料体験レッスンを2回(1回15分)受講していただけます。
- 料金はいつから発生しますか?
無料体験レッスンお試し後、引き続きレッスンを希望される方は「有料会員申し込み」よりお手続きください。決済手続き完了時点より料金が発生します。
- 月会費は6,000円とありますが、月途中からの入会の場合料金はどうなるのですか?
ご入会日についての定めはありませんので、いつでもご入会いただけます。ご入会いただいた日から起算して1か月間ご利用いただけます。
例:10月10日に月会費をお支払いいただいた場合には、11月9日までご利用でき、11月10日に再度レッスン料のお支払いをお願いしています。
- 来月も継続してレッスンを受ける場合はどうすればいいですか?
■クレジットカード払い(PayPal)
2回目以降のレッスン料については、PayPalにて自動的に支払い作業を行います。したがって、生徒様ご自身で行っていただく必要はございません。
■銀行振り込み
自動引き落としには対応しておりませんので、翌月もご継続いただける場合には、会員有効期限の前々日前までに、レッスン料のお振込みをお願い致します。
- 無料体験は受けなければ駄目ですか?
無料体験レッスンのご受講は必須ではありません。
弊社では、無料体験レッスンをご受講いただき、納得された上でお申し込みいただきたいと考えておりますので、まずは無料体験レッスンをお試しいただきたく、このような機会を設けております。
- 入会するにはどうすればいいですか?
ご登録いただいたメールアドレス及びパスワードにてログイン後、ログイン後画面右側の「有料会員お申し込み」ボタンをクリックしてください。
PayPal、もしくは銀行振込みにてお支払いいただくと、正会員として1ヶ月間、レッスンをお楽しみいただけます。
- 1つのぐんぐん英会話アカウントを家族内で共有することはできますか?
毎回のレッスン後に講師が生徒様のレッスンの進み具合や英語レベルなどを記録しております。
レッスン記録は生徒様のアカウントごとに管理しているため、ご家族間でのアカウント共有に関しては原則としてお断りしております。
小さなお子様の場合など、お一人での受講が難しい場合には、ご家族の方に会員になっていただき、1つのアカウントにてご一緒にレッスンをお楽しみいただけます。
- 2つ以上のぐんぐん英会話アカウントを作ることは可能ですか?
お一人でアカウントを複数個作成することができます。
ご登録メールアドレスとは別のメールアドレスにて、ご登録ください。
スカイプ名につきましてもご登録時には同じものは使用できませんが、登録後に弊社にて変更が可能でございます。ご登録後に現在使用しているスカイプ名に統一希望の旨を弊社までご連絡いただくことで、同一スカイプ名にて複数アカウントの利用が可能でございます。
- 休会から再開するためにはどうしたらいいですか?
前回ご登録頂きましたメールアドレス、パスワードにて再度ログインいただき、
[お支払い]ボタンより再度、お支払いをお願い致します。
※2013年8月以前から継続利用の会員様は一旦休会・退会されると3000円引きの特別プランをご利用頂けなくなりますのでご注意ください。
レッスンについて
- 英会話初心者ですが大丈夫ですか?
はい、問題ございません。下記、日本語対応可能講師の中からお選びください。
日本語でわかりやすくご説明いたします。また、ぐんぐん英会話講師全員、英会話レッスン講習と共に、日本語講習も定期的に受けているので、簡単な日本語でのコミュニケーションが可能です。
安心して英会話をお楽しみ下さい。
→日本語対応可能講師一覧はこちら
- レッスンは毎日必ず受講しないといけないのですか?
必ずしも毎日全てのレッスンを受講いただく必要はありません。
無理のないスケジュールでレッスンをお楽しみください。
- 希望の教材を使いたい場合、講師に事前に伝えることは可能?
はい、可能です。
予約画面の[レッスン内容のリクエスト]で、[その他]もしくは[テキスト]を選んでいただき、下の空欄部分に、「Conversation("Talk Time1")」や「TOEIC(" TOEIC test vol.4")」のように、英文で記載いただければ講師に直接伝えることが可能です。
初めての方は、『お問い合わせ』又は『ぐんぐん英会話事務局Skype(gge.co.jp)』宛にご連絡いただければ事前に担当講師にご希望テキストをお伝えいたします。
- 前回と異なる講師でも前回のレッスン引き継ぎは可能ですか?
弊社では講師によるレッスンのレポートを講師間で共有しております。
前回レッスン担当講師のレッスンレポートにより、次回のレッスン担当講師が
お客様の進捗を確認し、前回レッスンの続きからレッスンをスタート出来ます。
初めての方は、『お問い合わせ』又は『ぐんぐん英会話事務局Skype(gge.co.jp)』宛にご連絡いただければ事前に担当講師にその旨をお伝えいたします。
- 遅刻してもレッスンは受講できますか?
レッスン開始後10分までの遅刻は、レッスンの受講が可能です。
ただし、遅刻した時間に対するレッスンの延長はできません。
レッスン開始後10分を過ぎますと欠席扱いとなりますのでご注意ください。
- スマートフォンやタブレット端末での受講は可能ですか?
スマートフォンやタブレットのスカイプを利用してのレッスン受講も可能でございます。多くのお客様にスマートフォン等でレッスンをご受講頂いておりますが、下記の点にご注意くださいませ。
・通話品質がPC版スカイプと比べ良くない
(特に3G回線での通話は途切れる事が多々ありますので、高速ブロードバンド環境下のWifiへお繋ぎください)
・ビデオ通話をしながらのチャットができない
(iPad版スカイプではビデオ通話をしながらチャットができることを確認しております)
- 海外に住んでいてもレッスンを受けることができますか?
はい。日本国外からの受講は可能です。
レッスン時間につきましてはすべて日本時間となりますのでご注意ください。
- 普段使っているパソコンとは別のパソコンでレッスン受けることはできますか?
はい。普段使っているパソコン以外でもレッスンを受講することが可能です。
なお、パソコンに「Skype」がダウンロードされいているかご確認ください。
- レッスンが行われない日はありますか?
年末年始やクリスマスは、レッスンが行われません。
- レッスン後の評価とはなんですか?
レッスン品質向上のため、生徒様より毎回のレッスンについて、ご意見をいただだいております。
- 評価方法はどうすればよいですか?
レッスン終了後「マイページ」に表示される「レッスン履歴」より、ご受講いただいたレッスンを「GOOD」もしくは「BAD」にて評価をお願いいたします。
ボタンをクリックするとコメント記入欄が表示されますので、今後のレッスン品質向上のため、具体的なご感想をいただけますと幸いです。
- BAD評価で講師が嫌な思いをしないでしょうか?
どの生徒様がどのような評価をされたかを講師に公開することはございません。ご遠慮なく評価をお願いいたします。
- レッスン後の通話品質報告とは?
ぐんぐん英会話ではフィリピン最高レベルのインターネット回線を使用しておりますが、レッスン中の通信品質向上のため、生徒様よりレッスン毎の映像・音声について、ご意見をいただだいております。
通話品質の報告方法につきましてはこちらをクリックして下さい。
レッスン予約キャンセルについて
- レッスンの予約はいつまで可能ですか?
レッスンの予約はレッスン開始の10分前まで可能です。
- レッスンのキャンセルはできますか?
キャンセルはレッスン開始の30分前であれば可能です。
- レッスンのキャンセル方法を教えてください。
ログイン後、[マイメニュー]→[予約しているレッスン]よりキャンセルが可能です。
ご予約のキャンセルをご希望の場合は、レッスン開始の30分前までに 「キャンセル」ボタンをクリックし、キャンセルしてください。
- レッスンを無断欠席してしまった場合のペナルティはありますか?
特にありません。しかし、予約及びキャンセルを繰り返し、一度もレッスンを受講されないなど、明らかに妨害行為とみなされる場合には事務局より通告致します。またレッスン開始の5分前まででしたらログイン後、[マイメニュー]より欠席が可能です。
- キャンセルと欠席の違いは?
キャンセル…キャンセル後、再予約が可能です
欠席…欠席後、再予約はできません
- 1日に何コマまでレッスンを予約することができますか?
弊社では予約可能なコマ数に制限を設定しております。
・ベーシックぐんぐんプラン
一度に予約できるコマ数は2コマであり1日に予約可能なコマ数も2コマとなります。
・スーパーぐんぐんプラン
一度に予約できるコマ数は3コマであり1日に予約可能なコマ数も3コマとなります。
・プレミアムぐんぐんプラン
一度に予約できるコマ数は4コマであり1日に予約可能なコマ数も4コマとなります。
- 受講出来なかった日のレッスンを他の日に繰り越すことはできますか?
レッスンの繰り越しはできません。
例えばベーシックぐんぐんプランの場合、1日の受講数は2コマまでですが、
今日受講できなかった分を明日に繰り越し、明日、今日の分と合わせて4コマ受講することはできません。
- 通信環境が不調であったり、講師側の原因でレッスンが受けられない場合はどのような扱いになりますか?
弊社又は講師側の事由で、レッスンを予約したにも関わらず受講できなかった場合には、振替レッスンをご受講いただけます。
回線のトラブル等が発生した場合には、『ぐんぐん英会話事務局Skype(gge.co.jp)』宛て、すぐにご連絡ください。
- 振替レッスンとは何ですか?
交通機関トラブル・回線不調・自然災害による影響など、講師又は事務局側の事由でレッスンを提供できなかった場合、振替レッスンをご受講いただきます。振替レッスンの場合は、1日の受講制限に関わりなく、別途、レッスンの受講が可能です。一度ご予約いただいた振り替えレッスンはキャンセルできませんのでご注意ください。
トラブルが発生した際は事務局よりご連絡いたします。
- 振替チケットとは何ですか?
交通機関トラブル・回線不調・自然災害による影響など、講師又は事務局側の事由でレッスンを提供できなかった場合、振替チケットを発行させていただきます。
振替チケットを使用してのご予約は
・ベーシックぐんぐんプラン
一度に振替予約できるコマ数は2コマであり1日に振替予約可能なコマ数も2コマとなります。
・スーパーぐんぐんプラン
一度に振替予約できるコマ数は3コマであり1日に振替予約可能なコマ数も3コマとなります。
・プレミアムぐんぐんプラン
一度に振替予約できるコマ数は4コマであり1日に振替予約可能なコマ数も4コマとなります。
- 振替チケットと通常予約を併用して、レッスンを予約することはできますか?
振替チケットを使用してのご予約は通常予約とは別となるため、通常予約とあわせることで1日に複数コマの予約が可能となります。
- 振替チケットを使用して予約したレッスンをキャンセルすることはできますか?
振替チケットを使用してのご予約をキャンセルすることは可能ですが、ご予約に使用した振替チケットは消費されます。また欠席を行った場合にも振替チケットは消費されます。レッスンの時間変更につきましても振替チケットは消失してしまいますのでご了承くださいませ。
トラブルについて
- ぐんぐん英会話ホームページにログインできません。
ご登録メールアドレス・パスワードに間違いがないか今一度ご確認ください。
パスワードを忘れた場合には、下記よりご確認ください。
→パスワードを忘れた方
それでもログインできない場合には、『ぐんぐん英会話事務局Skype(gge.co.jp)』宛にご連絡ください。
- ぐんぐん英会話ホームページにログインするときのパスワードを忘れてしまいました。
パスワードを忘れた場合には、下記よりご確認ください。
→パスワードを忘れた方
それでもログインできない場合には、『ぐんぐん英会話事務局Skype(gge.co.jp)』宛にご連絡ください。
- 無料体験登録時にメールアドレスを間違えて登録してしまいました。
一度ご登録情報を削除させていただきますので、『お問い合わせ』までご連絡ください。
その後、正しいアドレスにて再度ご登録をお願いいたします。
- 予約した時間になっても講師からコールがありません。
予約した時間になっても講師よりコールがない場合には、『ぐんぐん英会話事務局Skype(gge.co.jp)』宛てに、すぐにご連絡ください。フィリピン現地日本人スタッフがすぐに講師の状況を確認させていただきます。
- 「Skype」チャットボックスが見つかりません。
チャットボックスの表示が見つからない場合には以下の方法をお試しください。
1. コンタクトリスト内の講師の名前や、個別の会話ウィンドウが表示されている場合は、講師の画像にマウスのカーソルを合わせて右クリックをし、「チャットを送信」を選択すると、チャットボックスが表示されます。
2. 会話ボタン(青色の吹き出し)をクリックすると、チャットボックスが表示されます。
- レッスン中、音質が悪くて講師の声が聞き取りにくいです。
音質が悪く講師の声が聞き取りにくい場合は、『ぐんぐん英会話事務局Skype(gge.co.jp)』宛てに、すぐにご連絡ください。フィリピン現地日本人スタッフがすぐに講師の状況を確認させていただきます。
- レッスン中、講師の声が聞こえません。
その場合、ヘッドセットの接続部分に問題があるか「Skype」設定に問題がある可能性がございますので、
下記ご対応をお願い致します。
①ヘッドセットがパソコンの接続部分にしっかりと接続されているかご確認ください。
②「Skype」上部のメニューより「ツール」→「設定」→「オーディオ設定」で、お客様ご使用のヘッドセットが選択されているかご確認ください。
※その際、あわせてボリュームゲージが動いているかもご確認ください。
- レッスン中、講師に自分の声が届いていません。
その場合、ヘッドセットの接続部分に問題があるか「Skype」設定に問題がある可能性がございますので、
下記ご対応をお願い致します。
①ヘッドセットがパソコンの接続部分にしっかりと接続されているかご確認ください。
②「Skype」上部のメニューより「ツール」→「設定」→「オーディオ設定」で、お客様ご使用のヘッドセットが選択されているかご確認ください。
※その際、あわせてボリュームゲージが動いているかもご確認ください。
- 「Skype」にログインできません。
「Skype」にログインが出来ない場合以下の方法をお試しいただきますようお願いしますをお試し頂けますと、改善される場合が御座います。
1.PCの再起動
2.セキュリティソフトの停止
3.「Skype」の再インストール
- 会員登録情報(スカイプ名やメールアドレス、ニックネームなど)の登録内容を変更したいのですが
まずはマイページにログインください。ログイン後のマイページ左にある「プロフィール編集プロフィール編集」ボタンを押すと、編集ページが表示されます。 内容を編集後に「変更する」ボタンを押すと変更が反映されます。 エラーなどで変更ができない場合には、事務局までお気軽にお問い合わせください。
「Skype(スカイプ)」について
- 「Skype(スカイプ)」って何ですか?
「Skype」ユーザー間で、無制限の無料音声通話ができる通話ソフトです。
インターネットを通じてパソコンや携帯情報端末を接続し、音声通話やビデオ通話、文字によるチャットを手軽に行なうことができます。
こちらからご自身のパソコンにダウンロードしてご使用ください。
- レッスン中の通信費用はどうなりますか?
「Skype」は無料通話サービスのため、通信費用は一切かかりません。
- 「Skype」のダウンロード方法はどうすればいいですか?
下記より、「Skype」をダウンロードしてください。
■Skype for Windowsをダウンロード
■Skype for Macをダウンロード
- 「Skype」でコンタクトリストへの追加はどうすればいいですか?
以下の手順にてコンタクトリストへの追加をお願いいたします。
1.「Skype」画面左上の【コンタクト要求(または連絡先追加のリクエスト)】という箇所をクリックしてください。
2.「このユーザは、あたなと連絡を取り合うことを希望しています」と表示されますので、【コンタクトに追加する(連絡先リストに追加)】をクリックしてください。
- 「Skype」チャットの使い方を教えてください。
「Skype」チャットを使って講師と文字を使ってコミュニケーションを取ることができます。
また、ファイル等の送受信が可能となります。
なお、チャットボックスの表示が見つからない場合には以下の方法をお試しください。
1. コンタクトリスト内の講師の名前や、個別の会話ウィンドウが表示されている場合は、講師の画像にマウスのカーソルを合わせて右クリックをし、「チャットを送信」を選択すると、チャットボックスが表示されます。
2. 会話ボタン(青色の吹き出し)をクリックすると、チャットボックスが表示されます。
- 「Skype」名の確認方法を教えてください。
「Skype」名の確認方法は下記の通りとなります。
1.「Skype」を起動して頂く。
2.「Skype」のウィンドウ左上、『SkypeTM』と表示されている部分の右横に表示されている文字がお客様の「Skype」名となります。
詳しくは「Skype」社WEBサイトをご参照ください。
■SkypeWEBサイト
- 「Skype」のログイン状態をオンラインに変更できません。
ログイン状態を確認変更したい場合には、「Skype」社WEBサイトをご参照ください。
■SkypeWEBサイト
- 「Skype」の音声チェックの方法がわかりません。
その場合、ヘッドセットの接続部分に問題があるか「Skype」設定に問題がある可能性がございますので、
下記ご対応をお願い致します。
①ヘッドセットがパソコンの接続部分にしっかりと接続されているかご確認ください。
②「Skype」上部のメニューより「ツール」→「設定」→「オーディオ設定」で、お客様ご使用のヘッドセットが選択されているかご確認ください。
※その際、あわせてボリュームゲージが動いているかもご確認ください。
教材について
- テキストは買わないとだめですか?
必ずしも、テキストをご利用いただく必要はありません。
フリートークの他、インターネット上のフリー記事やニュースを利用したり、簡単な記事を講師がお送りする方法もございます。
- どのようなテキストを使うことができますか?
弊社対応可能推奨テキストは下記リンク先をご覧ください。
→推奨テキスト一覧
なお、上記リンクに表記がないテキストにつきましても一部対応しております。
詳細は『お問い合わせ』又は『ぐんぐん英会話事務局Skype(gge.co.jp)』宛にお問い合わせ下さい。
- ぐんぐん英会話オリジナル教材はありますか?
現在、作成中です。完成次第、サイトにてご連絡します。
休会・退会について
- 休会・退会方法について教えてください。
休会・退会制度を設けていますので可能です。休会の場合は休会期間中も、生徒様のレッスンの進み具合、英語レベル等の情報は全て保存され、再開の際に引き継がれます。
休会:退会を希望する際はその旨を『お問い合わせフォーム』よりご連絡ください。
※恐れ入りますがSkypeから休会・退会連絡は承っておりません。
休会・退会の旨を毎月のお支払い日前々日までにご連絡いただければ、会員有効期限満了後、再開されるまで料金は一切発生しません。
- 休会と退会の違いは何ですか?
休会期間中は生徒様のレッスンの進み具合、英語レベル等の情報は全て保存され再開の際に引き継がれますが、退会後は生徒様情報が削除され、再開の際は新規無料会員登録が必要となります。
- 休会・退会の申請手続きはいつまでに行えばいいですか?
毎月のお支払い日前々日までにご連絡ください。次回の支払日の前日までレッスンのご予約が可能となります。
なお、会員有効期限満了後、料金は一切発生しません。
その他について
- 直接問い合わせしたいときはどうすればいいですか?
ご質問の際は、下記弊社連絡先までご連絡ください。
ぐんぐん英会話事務局の日本人又はフィリピン現地講師センターの日本語対応可能なスタッフが対応いたします。
■お問い合わせ
■E-mail:support@gge.co.jp
■「Skype」:gge.co.jp
- 受講証明書を発行してもらうことはできますか?
はい。受講証明書を発行することは可能です。ご希望の場合は、『お問い合わせ』からご連絡ください。
※PDF形式、無料でメールにて送付いたします。
- 領収書を発行してもらうことはできますか?
はい。領収書を発行することは可能です。ご希望の場合は、『お問い合わせ』からご連絡ください。
※PDF形式、無料でメールにて送付いたします。